RIDIを使って韓国語勉強

こんにちは!攻めのビジュアルに惹かれたという軽い気持ちで読み始めた〈ワンテイク〉という韓国BL漫画にどハマりした結果、先が気になりすぎて原作である韓国BL小説を読み始めた345です。自己紹介長くない?元々、韓国BL好きだけど小説はな〜〜そもそも母国語じゃないだけでハードル高めなのに文字だけだとな〜〜とか思ってたんですけど、読み始めるとめちゃくちゃ面白くて止まらなくなりました。俳優同士の一筋縄じゃいかない物語、オススメです。サイコパスな美形トップスター×強面のワケあり俳優。漫画も面白いのでぜひ……って違う、今回は宣伝のためじゃないんだった。

 

今回のテーマは、〈RIDIBOOKSの韓国語勉強への役立て方〉です。

 

前述した〈ワンテイク〉をRIDIBOOKSで読んでるわけですが、RIDIBOOKSのアプリの機能が充実してることに気づいて、韓国語学習にめちゃくちゃ使えるのでは!?BLオタ活的にも役立てられて一石二鳥では!?ってなったので勝手に使い方を説明してみたいと思います。私的、韓国語勉強役立て方。

 

RIDIBOOKSは韓国の電子書籍サイトなんですが、漫画も小説もその他も充実してるので重宝してます。興味本位で日本のBL漫画の韓国語版を買ったりもするんですが、何故か日本オリジナルより安いのが魅力です。笑 韓国オリジナルのも当然のように安い。全体的に安い。お買い求め易い価格での提供です。いやどこの回し者?そんな素敵なRIDIBOOKSなのですが、登録方法や購入の仕方についてはこちらの素敵なブログでまとめてくださってる方がいらっしゃったので貼っておきます!(勝手にすみませんㅠㅠ)会員登録はもちろんアプリでのログイン方法や決済方法、カテゴリまで訳してくださってます。丁寧でわかりやすい。

 

k-mesi-t.hateblo.jp

 

というわけでRIDIのアプリで気になるBL小説をダウンロードしたところからスタートです。いや別にBL小説じゃなくてもいいんですけど、私のフォロワーさんBLオタの皆さんしかいないから勝手にBL前提です。でも説明に使うのはBL小説じゃないです。今回はこちら。

 

f:id:riot_345:20200924193804j:plain

 

今回は著作権が切れているこの作品を使って説明していきます。著作権切れで検索をかけて目に止まったというとてもひどい理由で選びました。この作品の大ファンの方いたらごめんなさい。本当はワンテイクで説明したかったけど、著作権侵害はしたくないし作家さんの不利益にはなりたくないし捕まりたくないので…!とか言って著作権切れでもこうやって使うのに問題がありましたら教えて頂けると嬉しいですㅠㅠ

이번엔 저작권이 만료된 작품을 쓰지만 만약에 문제가 있으면 알려주세요.

 

前置きが長くなりましたが、いざ、本文へ!

 

 

f:id:riot_345:20200924195215p:plain

 

マーカーを引きたい部分を選択すると、選択肢が出てきます。大体の機能はこれでわかると思うんですが、定義は簡単な辞書的な何かです。何かって何。でも対応してない単語も多いので使えたらラッキーくらいの気持ちがオススメです。知らんけど。

 

f:id:riot_345:20200924200641p:plain

 

マーカーを押すとマーカーが引かれます。色を変えたり、その単語にメモを付けたい場合もここ。マーカーを消したい時は削除を。マーカーは色を変える他に下線を引くこともできます。

 

マーカー引いたところやメモしたことを確認したいところは読書ノートを。

 

f:id:riot_345:20200924203502p:plain

 

聞く、はその名の通り音読してくれるシステム。抑揚はTHE機械!って感じのアテにならないクオリティですが、発音を聞きたい時にはいいかも。そもそ小説を買っただけでこんな機能まで付けてくれるのが神ですよね。目次は小説の目次。設定はその名の通り。文字や背景は好みに合わせて何となくでいじってみてください。

 

読書ノートを開くとこんな感じ。

f:id:riot_345:20200924204209p:plain

〈全体〉を選択中なのでマーカー引いたものもメモしたものもまとめて表示されています。

 

マーカーに切り替えてみます。

 

f:id:riot_345:20200924204336j:plain

 

 

マーカーの全体表示なので全て表示されてますが、色を選ぶと色ごとに表示もできます。

 

f:id:riot_345:20200924204555j:plain


勉強への役立て方としては、わからない単語に下線、使ってみたい表現や慣用句には黄緑のマーカー、みたいな感じで分けて印を付けておくと後で読み返しながら語彙を増やしたりできるのではないかなと。下線引いた単語にはメモで日本語の意味を付けておくのも。ピンクのマーカーは好きなセリフ、とか決めておくと、後で「このシーンまた読み返したい〜!!」って時に役に立ちます。簡単に好きなセリフリストが出来上がるので永遠にニヤニヤしながら見てられます。ハヒョンジェ……!!(今推してる攻めの名前)ってなりながらセリフ丸覚えできそうな勢いです。でもサイコパスのセリフなのできっと私にとっては一生縁のない言葉です。脱線した。


役立て方、なんて偉そうなこと言っておいて機能の使い方しか書いてないという残念さですが、BL楽しみながら勉強に役立つかもとかめっちゃ良いやん!?ってなったのでまとめてみました。いつも見切り発車。長所であり短所です。(長所になりえるのか?)そんなわけでダラダラ書いてみましたが、わからない単語にマーカー的なやり方なのでどちらかと言えば中級者以上向けかなと思います。でも潔く「全部わからん!マーカー引いとこ!」ってなりながら全ページマーカーで染め上げるのもそれはそれで楽しそうなので、レベルは気にしなくていいと思います。少しでも楽しそう!ってやり方で勉強するのが続く秘訣だと思うので!

 

韓国BL小説読んでみたいけど何読んでいいかわからん〜〜!そんなあなたはとりあえず私と一緒にワンテイク読みましょう!!!?

 

って思ったけど19禁やった……成人認証のやり方はきっとどなたか書いてくれてると思うので割愛します……成人認証して一緒にワンテイク読みましょう…??(しぶとい)とりあえず漫画の方は年齢制限なかったので貼っておきますね。しつこい。しぶとい。

 

ridibooks.com

 

RIDIありがとう!これからもよろしく!いやどんな締めや。