韓国BL漫画や小説で韓国語勉強

こんにちは、345です。以前、「韓国BL作品を読むための345的韓国語勉強の仕方」について私なりに少しお話をしたので、今回は逆に「韓国BL作品を使った韓国語勉強の仕方」について書いてみようと思います。

 

ちなみに前の記事はこれ↓

345.hatenablog.jp

(目新しいことは何一つ書いてないよ!)

 

早速本題に入りますが、韓国BL作品(ウェブトゥーンや小説)が一番勉強に直結すると思うのは、

・ハングルがすらすら読める

・初級の文法が大体わかる

・活用の形が大体わかる

という、初級を終えたくらいの方々なのかなと(個人的には!)思います。何事にも完璧というのは難しいので「大体」というアバウトなことを言ってしまいましたが、完全に自分のものにしたわけではないけど一通り勉強を終えた、くらいのイメージです。ただ、きっと自分でそのレベルまで頑張った方なら、自力でウェブトゥーンや小説を読んで韓国語能力をアップできると思うので、今回は韓国語ほぼ初心者の韓国BL好きさんに向けて書きたいと思います。ただ、私も「ハングルは読めるけど文法よくわからん~」って時に漫画に挑戦して全然読み進められなかった経験があるので、正攻法の勉強よりオススメ!とかそういうわけではないです。中級に入るかなくらいまで頑張ってからの方が効率よく読めるし勉強にもなることは大前提として、それでも「大好きなBLをどうにか韓国語の勉強に役立てたい!!!」という方へお送りします。(またニッチな記事を)

 

そんな韓国BL大好きな初心者の方へ、ウェブトゥンや小説に挑戦する前にこれだけは勉強してた方がいいものを挙げてみました。

 

1.ハングルを覚える

ここは気合いで覚えてください。ファイティン!!やる気が出ない方は好きな作品名やキャラの名前に使われてる文字から覚えてみてもいいかもです。

 

2.基本的な助詞を覚える(~は、~が、~を等)

セリフを読もうとしたときにどこまでが単語かわからないと困るので、基本的な助詞は覚えていた方が混乱しないです。一冊参考書を買うのが一番だと思いますが、勉強続くかわからない…な方はネットで検索したら分かりやすく説明してくれているサイトがたくさんありますので、そちらでもいいかもです。

 

3.아어体を覚える

敬語のヨ体や理由を表すソがつくときに、単語が変化した形が아/어体になります。

 

가다→가

받다→받아

먹다→먹어

하다→해

 

↑みたいなやつです。単語力がなくてもわからない単語は辞書で引けば何とかなりますが、辞書は原形で載っているので、単語の原形が何なのかわかる力が必要になります。아/어体の他にも活用の形はありますが、いちばん原形から形が変わりがちなのが아/어体かなと思うので、最低限取捨選択するとしたら아/어体が重要かなと。ただこの아/어体、なかなか変則的なところがあって厄介なのですぐに全ては覚えられないかもしれません。完璧に覚えなくても何度も目にしている内にある日突然スッとわかるようになるので、気を張りすぎずに、でも諦めずに覚えてみてください~!

 

そんなわけで、以上の3つをクリアしていたら、単語調べながら読めないこともないのでは…と…思います…(自信なさすぎでは)

 

 

次に、韓国BL作品の選び方についてですが、大きく分けて3つあるのかなと。

 

1.日本版と照らし合わせながら読んでみる

訳し方が全く違うこともありますが、どんなセリフなのか答えもあるのでこれがいちばん楽だと思います。普段は聞き取れない外国語でも字幕を見ながらだと何て言ってるかわかったりすることがあると思うんですが、そんなイメージです。その代わり新しいものを読むわけではないので勉強としての側面が強く、人によってはモチベーションが上がらないかも。大好きな作品で韓国語覚えたい!という気持ちと推し作品がある方にオススメ。

この方法なら、韓国版の書籍が出ている作品もあるので、スマホで日本版を見つつ書籍版と照らし合わせるのも良いかもです。個人的に好きな作品だと、青林檎楽園、Love OR Hate、クリミナル・インタビューは韓国版書籍も出ててオススメです。

 

▽青林檎楽園

lin.ee


▽Love OR Hate

www.lezhin.jp

 

▽クリミナル・インタビュー(書籍限定、本編の後日談あり)

www.comico.jp

 

2.日本版で読んでいる作品を先読みしてみる

趣味と実益を兼ね備えているパターン。夜画帳などの特別な場合を除いてほとんどの作品は韓国オリジナルの方が進んでいるので、続きが気になるけどまだ日本版出てない~って時に挑戦してみる形です。個人的にはいちばんモチベーションが保てるのではないかなと。日本版で読んでるから設定は大体わかってるし、続きが読みたいって気持ちが大きいからやる気も起きる。ただ答えがないので合ってるかはちょっと不安な部分はありますが、間違ってても死ぬわけじゃないし先読み楽しみながら勉強もできちゃう~くらいのテンションで行きましょう。すごい雑。

  

3.日本版が存在しない作品に挑戦してみる

これはそもそも読んでみたい作品が存在しないといけないんですが、イチから読むので先読みパターンよりも精読していかなきゃいけない分少し気合いが必要になるかもです。でも日本版が出ていない作品の中には面白い短編も多いので、ぜひぜひ挑戦してみてほしいところではあります。というわけでBOMTOONで読める、個人的にオススメの3作品あげておきますね。

 

▽Keep Holding On

とにかくTHE青春でときめきが詰まっている私の人生作品なのでぜひぜひよろしくお願いします。全10話+外伝3話のちょうどよさ。幼馴染の片想いものが好きなら読むしかないです。日本語版はないですが訳のお手伝いはできるので気軽に声かけてください!!!

 

www.bomtoon.com

 

▽HELLO AGAIN!

全3話。とにかく短いので、ひとまず挑戦してみたい!という方にはオススメ。絵も可愛くて話も可愛い。年下黒髪美人攻めが好きな方にもオススメ。この攻めは同じ作家さんの「三番目の結末」にも出てくるんですけど、そちらも可愛いお話でただいま絶賛連載中なので、絵柄が好きだったらぜひぜひ。

 

www.bomtoon.com

 

www.bomtoon.com

 

▽年下攻め受難記

短編ではなく連載中。顔はいいのにコミュ障で自分の好意をうまく伝えられない年下攻めが奮闘する話。こちらも可愛いお話。

 

www.bomtoon.com

 

 

最後にどうやって役立てるのか、どういった勉強に役立つのか、について考えてみました。

 

1.ハングルを読む速度を上げる

初心者の時はとにかくたくさんのハングル、韓国語に触れることで読む速度が上がるので、韓国BL作品でたくさんハングルに触れるのは役に立つのかなと思います。

 

2.出てきた単語を覚える

最初の頃はわからない単語がたくさんあると思うので、日常で使えそうな単語や何度も出てくる単語をメモしておいて、暗記!!単語を覚えるのって好きじゃない方も多いと思うんですけど、あのキャラのこういう台詞の中に出てた単語だ〜って感じで覚えたら楽しいかもです。

小説派の人はRIDIだと知らない単語にチェック入れて後でチェックできるのでオススメです。

 

345.hatenablog.jp

 

2.生きた韓国語に触れる

 これは逆に教科書通りの韓国語じゃないので読みにくい要因でもあるんですが、流行り言葉だったり崩れた喋り方だったり生きた韓国語に触れるいい機会になります。韓国語は男女差がそこまであるわけでもないので(もちろんあるにはありますが!)、使える言葉遣いもあるかもです。キャラのイメージによって喋り方も違うので、その辺りの差もわかってきたら楽しいです。

 

 

 ざっくりですが、韓国BL作品を韓国語勉強に役立て方について書いてみました。読み返してみても目新しいこと何も言ってなくて、ブログ書く度に、え?これ要る?ってなるんですけど、1ミリでもお役に立てたら嬉しいです。

 

最後に、BL関連のオタ活で聞き取りやアウトプット(話したり書いたり)を伸ばす方法についてですが、聞き取りに関してはドラマCDがオススメです!オーディオコミックスというサイトで色々な作品のドラマCDを聴くことができます。(CDじゃかくて音声ダウンロードですが)

 

audiocomics.kr

 

日本版が出てる作品の中だと、〈キーストーンロマンチックコンビ〉〈冬すぎて、桜〉〈FOOLS〉などなど、いくつかあるので気になる方はチェックしてみてください。原作のセリフほぼそのままの場合が多いので、そのままでは聴き取れなくても原作と照らし合わせながらだと聴き取れるところも多いかもです。声優さんのレベルも高いので聴き取れなくても韓国語に慣れたり耳の癒やしに使ってください…!ぜひ!!

 

あとは最近ツイッターに登場したスペース機能も、作品の裏話が聴けたりするのでモチベーションアップに繋がるかもです!個人的な主観と私の好きな先生方しか聴いてないので偏ってますが、わりと聴き取りやすい先生が多い気がします。話そうって意識してくれてるのかな?最初は難しいと思いますが、少しずつ聴き取れるようになってくるので諦めずにぜひ…!!

 

アウトプットに関しては同じ作品が好きな韓国のファンの人と交流するのが個人的にはいちばん楽しくて話す機会が増えます。いい縁がありますように!(雑)