韓国BLが読める韓国語サイトまとめ

 韓国BLにハマりすぎて日本語版が配信されてる作品だけじゃ物足りない!もしくは、日本語版が出るまで待ちきれないから韓国語版でリアルタイムで読みたい!な方を結構見かけるのですが、韓国サイトがたくさんありすぎてどこに登録したらいいかわからない方も多いと思うので、それぞれの登録の簡単さだったりアプリの使いやすさだったりを私なりにまとめてみました。

1.レジンコミックス

 

www.lezhin.com

 みんな大好きレジンコミックスの本国版。アカウントを別に作る必要がなく、言語切り替えのみで韓国版を利用することができるので、韓国のサイトに登録したことがない人でも利用のハードルが低いです。日本版で購入したコインと共用になるので、日本版サイトで購入したコインで韓国版の作品を購入することも可能。逆に韓国版サイトで安く購入したコインを日本版作品に使用することも可能です。2022年3月より韓日英の流用ができなくなり、購入したい国でのコインを買わなければならなくなりました。使い勝手のよさ、安心して使える度は高いと思います。ただ、当然ながら韓国版と日本版で本棚自体も切り替わるので、日本版で読んでいて途中から韓国版...となると言語切り替えの手間があるのが少し面倒なところが難点です。

メリット:
・別途の登録が不要のため、使い始めるのが簡単。
日本語サイトと韓国語サイトのコインが共用になるので、コインが無駄になりにくい。
・日本版サイトと韓国版サイトの仕様がほぼ変わらないので、日本版サイトに慣れていれば韓国語がわからないくてもどこに何があるかわかりやすい。

デメリット:
iPhoneアプリだと成人向け作品が表示されない。(iOSの規則の問題)

その他:
・読者のコメント機能なし。
・海外進出の予定は今のところなし。
・基本は購入のみ。

2.BOMTOON

 

www.bomtoon.com

 個人的にイチオシのサイト。女性向けに特化したウェブトゥーン配信サイトなので、少女漫画はもちろん、BLの取り扱いが豊富。SNSと連携する形でログインができるので、複雑な会員登録が不要。連携できるSNSがない場合はメールアドレスで会員登録可能。決済も海外クレカが使えます。海外居住者向けの成人認証申請フォームに英語表記も追加されたので、ますます外国人にも使いやすくなりました。ただ、成人認証に使える身分証はパスポートのみ。日本の運転免許証は名前が日本語表記しかなく、生年月日も元号表記なので不可とのこと。国際免許証なら話は違うかも。(パスポートを持ってない場合で国際免許を持ってる方はそんなにいなさそうだけど)

→(追記)日本の免許証でも英語や韓国語で名前や生年月日を書いたメモを置いて一緒に撮影したものを送ったら認証下りた方も。試してみる価値はあり。

メリット:
・アプリ、ウェブ共に複雑なところがなく使いやすい。
・取り扱っているBL作品数が多い。
BOMTOON独占配信作品も多い。
SNS連携を使えばログインが一瞬。
・ウェブ小説の取り扱いも有。

デメリット:

・成人認証に使えるのはパスポートのみ。
iPhoneアプリでは成人向け作品が見れず、本棚の作品一覧には表示されるがウェブでの閲覧を促される。(iOSの規則の問題)


その他:

・読者のコメント機能なし。
・レンタル・購入可能な作品が多い。

3.RIDIBOOKS

 

ridibooks.com

 どちらかというと小説が有名なサイトですが、ウェブトゥーンの取り扱いも豊富です。韓国BL小説を読むなら断然RIDIがイチオシです。アプリも慣れれば使い勝手がよく、小説・ウェブトゥーンともにダウンロードしておけばオフラインでも楽しむことができます。人気作である小説のコミック版<패션(PASSION)><시멘틱 엘러(セマンティック・エラー)>などを始め、RIDIで独占配信している作品もあります。RIDIは成人認証にかなり寛容なので、パスポートはもちろん、日本の運転免許証、健康保険証など日本語表記しかない身分証でも認証してくれます。決済も海外クレカが使えるので、外国人にとっても使いやすいサイトのひとつだと思います。

 

メリット:
・利用している日本人が多いので使い方を解説してくれている人も多い。
・BL小説の取り扱いがかなり豊富。
・RIDI独占配信ウェブトゥーン作品も多く、<RIDI ONLY>というページで独占配信作品が確認できる。
iPhoneアプリでも成人向け作品が読める。
・成人認証に使える身分証が多い。

デメリット:

・特になし。


その他:

・読者のコメント機能あり。
・レンタル・購入可能な作品が多い。

4.COMICO

 

www.comico.kr

 日本のcomicoの韓国版サイト。元々comico自体が韓国原作の作品もたくさん扱ってますが、日本版サイトが先で、韓国に進出した形です。レジンとは違って完全に別サイト扱いなので別途登録が必要になります。今現在会員登録をするには韓国携帯での認証が必要ですが、海外居住者に限っては顧客センターに問い合わせを行うことで会員登録ができるようになっています。ただし、成人認証は他のサイトのように柔軟な対応はできないようで、海外居住者は成人向け作品を読むことはできません。個人的には、どうしても読みたいものがコミコにしかない場合を除いて、あえて韓国版コミコを使うメリットはそんなにないのかなと思います。

 

メリット:
・多くはないが、独占配信作品もある。

デメリット:
・海外居住者は成人認証が不可能。

 

5.BOOK CUBE

www.bookcube.com

 ウェブ・アプリともに使いやすさは感じませんが、独占配信しているBL作品の中には良作も多く、外せないサイトです。ツイッターでは作品に関するグッズのRTイベントをよく行っているのですが、海外発送は行っていないので注意が必要です。SNSでの連携ができますが、NAVERカカオトークのアカウントがなければメールアドレスでの会員登録を。成人認証は他のサイト同様、身分証を送れば受け付けてくれます。添付する身分証は<生年月日のわかるもの>という記載しかないので、パスポートではなくても受け付けてくれるのではないかと思います。(はじかれたらすみません)

 

メリット
・独占配信作品が多い。
・ウェブ小説の取り扱いも豊富。
・マスコットキャラが可愛い。


デメリット:

・ウェブ・アプリが使いにくい。


その他:

・読者のコメント機能あり。

6.Mr.BLUE

 

m.mrblue.com

 他のサイトと重複している作品がほとんどですが、ブックキューブ同様、独占配信作品での良作があるので見逃せないサイト。ちなみに私は<최애가 나타났다!(推しが現れた!)>という作品のために会員登録をしました。単行本形式でのBL小説も取り扱っていて、アプリの使いやすさはRIDIに近いかなと。スマホでの決済に海外クレカが使えないのが難点。その代わりペイパルは使用可。成人認証は他のサイトと同様、身分証を送れば認証してくれます。ただし、facebookNAVERなどのSNS連携でのログインの場合は成人認証が行えません。必ずメールアドレスでの登録をしてから成人認証の申請を行ってください

 

メリット:
・アプリにダウンロードした作品はオフラインでも楽しめる。

デメリット:

スマホでの決済に海外クレカが使えない。

その他:

・読者のコメント機能なし。

 

7.NAVER SERIES

m.series.naver.com

 韓国企業NAVERが運営するウェブトゥーン配信サイトなので、NAVERへの登録、連携が必要になります。日本のLINEマンガと同系列なので、ラインナップも似ています。BL目的で登録するには作品数が少ないですが、<청사과낙원(青林檎楽園)>のシーズン2を読むならSERIESのみ。なので成人認証の必要はないかもしれませんが、もし成人認証が必要な場合はNAVERのアカウント自体を実名確認、成人認証してもらう必要があるので、NAVERに身分証を送って「実名確認と成人認証をお願いします」と伝えれば大丈夫です。ちなみに韓国のオタクをするならNAVERのアカウントは結構使えるので、実名確認、成人認証を済ませておいたら後々楽かもしれません。

 

メリット:
・待てば無料システムがある。
・<青林檎楽園>のシーズン2が読める。


デメリット:
・それ以外の作品は大体他のサイトで読める。

その他:

・読者のコメント機能あり。

8.DAUM WEBTOON

 

webtoon.daum.net

 メールアドレスでの会員登録が不可能で、カカオトークかDAUMのアカウントでのみログイン可能。ただどちらも日本でアカウントを作ることができるので、作っておいて損はないかと。特にカカオトークのアカウントは日本語で簡単に作れます。ウェブでの利用も可能ですが、決済するには韓国の口座が必要だったり面倒なのでアプリがオススメです。アプリだとアプリ内課金という形で簡単に決済できます。

 

メリット:
・<비밀 사이(秘密の仲)>が読める。
・アプリだと決済が簡単。

デメリット:

・カカオやDAUMのアカウントを持っていない場合、登録が面倒。

その他:

・読者のコメント機能あり。

 

 以上、個人的な体感ではありますが、それぞれのサイトについてまとめてみました。この他にもウェブトゥーン配信サイトはたくさんありますが、私が気になる作品がある場合にしか会員登録をしないので、私が登録しているサイトのみ紹介してみました。複数サイトを使っていると陥りがちな「あの作品どこで買ったっけ!?」問題が起こりがちなので、BOMTOONで取り扱いがあるものはすべてBOMTOON、なければレジン→RIDI、といった形で優先順位をつけています。その他のサイトはほぼ1,2作品のための登録なので、あまり忘れることもなく。これ以上増えたら管理できなくなるかもしれません(笑)

 もし登録の仕方でわからないことなどありましたら、コメントや質問箱で投げていただければわかる範囲でお答えできると思います。少しでも韓国BL好きさんのお役に立てたら嬉しいです。